ジュエリー生まれ変り日記

落ちたメレダイヤの石合わせ

このタイプの修理ご依頼は大変に多いですね。
メレダイヤの石落ちです。

ちょっと分かりづらいかな。
ほぼ中央の下、メレが落ちて無くなっています。

お預かり時
メレダイヤ1ピース落ち

修理後
メレダイヤ合わせ・石留め後

稀に、爪が磨耗し切っていて彫留めでの修理が難しい場合があります。(そもそも制作段階で、無茶苦茶無理な留め方をしているケースも多々あります。)
彫金の職人さん、それでも大概の石留めはやってくれますが、さすがにこれは無理という場合もあるんですね。
そういう時はどうするか。

石を接着します。
硬化剤と混ぜ合わせる強力な接着剤を使いますので、もうそう簡単に取れることはありません。
外れたまま出来なくなってケースにしまいこむよりは、よっぽど有用な、それは最後の手段です。
でも大概の石留め修理は大丈夫ですので、あまり心配しなくてもいいかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Archive