ジュエリー生まれ変り日記

すごいバングル

手作り加工でお世話になっている職人さんの所に寄った時のお話—。

もうお付き合いも長くなり、かなり仲のよい職人さんたちです。
(お二人でやっている工房です。)
そんなんだから、寄るといつも結構長話して帰ってきます。
雑談の中、今作っている作品を見せてもらったりして—、それが日々私の勉強にもなっているのです。

先日寄ったところ、とてつもないメンズブレスが完成していました。正確にはバングル型のブレスレットですね。
龍(ドラゴン)の造形がもう本当に見事で、久しぶりに惚れぼれと眺めてしまいました。

これ位の品物を作るのであれば、「ワックス=鋳造」も大変価値があります。
と言いいますか、本来こういう品物を作るためにこそワックス技術は使われるべきなのです。
昨今は本末転倒…、コスト削減のために何でもかんでもワックスで作っている。ごくごく普通のリング(甲丸や平打等)までワックスで作り、それで手作りと謳っているようなサイトまであるのです。

「写真送ろうか? ブログに載せていいよ」
ということなので紹介させて頂きますね。
素晴らしいでしょう?

K18龍のバングル


コメント

  • 本当にすごい!素敵ですね。
    タイガー&ドラゴン彫りの件でも思いましたが、職人さん達は専門の『動物図鑑』みたいなのをお持ちなのでしょうか?
    まさか、ドラゴンボールの神龍じゃありませんよね~(笑)

    転勤で“龍”の街を離れて一ヶ月。
    立派な龍を見てホームシックになりそうです。シクシク。

  • 光さん、いつもお世話になっております。
    そうですねぇ、参考にする図画は当然あるでしょうね。
    「専門の『動物図鑑』」かどうかは分からんけど…。今度聞いときますね。

    “龍”の街の次は何の街? 
    新職場にはもう慣れましたか。
    私のように転勤がない仕事から見ると、慣れ親しんだ職場を変らざるを得ないというのはツライですね。シクシク。

    「追伸」
    ドラゴンボールの神龍が分からない。
    〇| ̄|_
    光さん若いのね(笑)。

  • 今度は“河童”の街です。(≧▽≦)
    市の夏祭りでは、河童踊りのパレードに参加するんだそうですよ。

    ふぅ…、またホームシック。

  • “河童”の街かぁ。「牛久カッパまつり」だね♪

    手接(てつなぎ)神社の河童の話はちょっと悲しい。
    (;_;)
    新職場、頑張って下さいね。
    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Archive