ジュエリー生まれ変り日記

やる気の元はこういうMail (Vol.4)

名古屋のT・Jさんより頂いたメールのご紹介です。
T・Jさんには、「Ptダイヤモンド3ストーンペンダント加工」「新品仕上げ」「Ptダイヤモンドリング加工」等々、大変たくさんのご依頼を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。

ご了解の下ご感想メールと、私の返信メールを紹介いたします。
普段こんな感じでやり取りされているのかと、多少でも参考にして頂ければ幸いです。

こんにちは。
出かけていたため、連絡が遅くなってすみません。昨日、商品を受け取りました。
ありがとうございました。
感激です♪♪

3ストーンのペンダントは思った通りの物に仕上がっていて、少し華奢な感じが普段使いにぴったりです。
そのままプチネックレスとイヤリングのままでは一生つけないままであっただろう物を、リフォームで本当に素敵にしていただきました。
早速、昨日今日とつけていました。

サイズ直し、新品仕上げのリングは見てびっくりしました。「本当に新品だ~~~!!」という感想です。
腕がかなり傷ついていたのが全く新品同様になっていたのも驚きましたが、石までぴっかぴかでくすみがなくなっていて感激です!

石外し、ありがとうございました。
小さな小さなメレダイヤまで一つずつ外していただいて、すべてをお送りいただいたのですよね。
何件かのお店でリフォームの事を聞きましたが、爪を一つ外すたびにお金がかかるため大きい石以外は引き取ります、と言われる事がほとんどでした。本当に良心的すぎて申し訳ないくらいです。
次のリフォームの機会にこの石たちも他のジュエリーに生かしていただければと思います。
またお願いする事があるかと思いますので、お願いしますね!

2点留めのダイヤリングは、思っていた以上にずっしりしていました。上から見るとダイヤが宙に浮いたような感じでとても素敵です。
立爪では普段使えなかったのですが、これからはちょっとしたお出かけにもつけて行こうと思います♪

今回、母の形見のリフォームという事をきっかけにユーマンさんに出会えた事をとても嬉しく思います。
インターネットの力はすごいですね!!
名古屋に住んでいたらとうてい訪れる事のない地のジュエリーショップで、リフォームをお願いする事ができるのですから。
大変お値打ちにとても素敵にしていただき、本当にありがとうございました。 T・J

以下、私の返信メールです。

お世話になっております。
到着のご連絡、どうもありがとうございます。ご満足頂けたようで、当方も大変嬉しく思います。どうもありがとうございました。

3ストーンペンダントのバチカンですが、独断でああいう形にしましたが(サンプル画像とは違ってますでしょ?)、そちらの方がすっきりしてデザイン的に合うと思いました。
それと、サンプル通りにすると、上の丸だけが極端に大きくなって、あまりかっこよくないという判断でもあります。(この辺りは職人さんの判断で、私が追認したという経過です。)
事後報告ですが、一応お伝えまで。

それと、ダイヤモンドも結構照りがある石ですので、キラキラと綺麗に、胸元で映えるペンダントだと思います。
ダイヤとダイヤのバランスもちょうどよく、手前味噌ながら、よいリフォームになったのではないかと—。
バチカンも前後に動くように作っていて、目立たない所で結構手がかかってますよ。ご愛用下さい。

「新品仕上げ」は当店の大人気仕事でして、皆さん本当にびっくりしてくれて、すごくやりがいがあります。喜んで頂けてよかったです。

「石外し」の件ですが、本当にそんなこと言われるんですか?
ちょっと驚きです。
リフォームする場合の下金の石外しは、当然サービス(例外はありますが)、外した石は勿論ご返却というのが当たり前だと思っていたのですが…。何か変な店もあるんですね。

2点留めのダイヤリングですが、前にもお話しましたように、たまに指で軽くつまんでみて、緩みがないことを確認するようにして下さい。
何かにぶつけない限り、簡単に緩んでくることはありませんが、念の為。
ダイヤモンドの露出が多く、輝きにとってはとてもよいデザインですが、やはり露出が多い分、くれぐれも「ぶつけ」にはご注意を。
【後略】

T・Jさんの制作例は、将来「ジュエリーリフォームの部屋」にてご紹介させて頂く予定です。
どうぞお楽しみに!!

上のやり取りの中で「石外し」についての問題があります。これは、私としてはちょっと気になることであります。
何故ちゃんと返却しないのでしょう…。

T・Jさん。今回は多くのご依頼と同時に、こういう形でのご紹介にまでご了承を下さり本当にありがとうございました。
各種リフォーム、ご愛用下さい。
それでは、また。


コメント

  • こんにちは。
    こちらこそありがとうございました。
    リフォームをしてからジュエリーをケースの中に入れておくだけではもったいないと思い,毎日身につけるようになりました。
    本当にリフォームをしてよかったです♪
    いつもブログを拝見していまして,次のリフォームも考えています。
    またその際にはよろしくお願いいたしますね。

    前のブログ,見ました。
    扁桃腺,大変でしたね。
    わたしは子どもの頃から扁桃腺肥大で,高校生になってから2回の入院の後,手術で取りました。
    部分麻酔で緊張のあまり血圧が下がってしまって、時間もかかり大変でした。
    その後風邪をひく事は少なくなりましたけれど。
    扁桃腺といえどもひどくなれば手術という事もあるので,あまり無理しないで,お大事にしてくださいね。

    それでは失礼いたします。

  • T・Jさん
    コメントまでつけて頂き、心より感謝であります。
    こう言って頂けると本当に嬉しいです。我ながら良い仕事についたなぁと—。
    ジュエリーは身につけてなんぼ、どんどんご活用下さいませ。

    今回の件で、私も色々ネットで調べたんですが、扁桃腺って結構多くの人が苦しんでるんですよね。
    「慢性」の人は取ってしまうなんてことも知り、自分は軽くてよかったなぁとホッとしていた所—、身近なお客さんで取ってしまった人がいたとは驚きです。
    でもその後が健康なら結果オーライですよね。

    お互い健康には注意しませう!!

    コメント、本当にありがとうございました。
    気が向きましたら今後ともぜひ。
    それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Archive